記録 2014.05.04-07.

↓は、連休中にちょこちょこ書いていたもの・・・
------------------------------------------------------------
小林一茶ですか。
サラ川で「ヒヒヒ」って笑ってる場合じゃないなw
日刊月夜はリベアルアーツ講座だなあ。

そこのけそこのけ〜一句しかもう覚えていなかったりして。
菜の花や 月は東に 日は西に って誰だっけ〜検索したら与謝蕪村
こういう時古典をもっと真面目に勉強しておくんだったなあと思います・・・

近現代の有名な俳句・短歌、
百人一首の短歌くらいは、別に競技かるたを真剣にやっている人と張ろうってんじゃなくったって、
詠み人、成立時期、簡単な意味など即答・・・でありたいかなあ、日本人の大人なら。
地図帳と世界史年表の他に国語便覧も持っておくべきかもしれない。

電通の1945年からの広告景気年表もお気に入り。
いつか項目別にざっくり自分なりのまとめを作ってみたいんだけど・・・ってもう10年くらい言ってるな〜
(途方)(-   -)
「流行語」「流行歌」「流行の商品」「経済白書副題」くらいは。
調べれば誰かが作っていそうだけどね。
AERAの一行サブタイトルの「まとめ」サイトなんかもあったし・・・

ま とにかく本当にリベラルアーツは重要だと思うのですよ、働くようになってから。
同じようなニュースや出来事や景色に接しても、
同じような仕事内容で仕事時間で人間関係であったとしても、
日々、受け取るものの絶対量が違ってくる、
10年単位では雲泥の差。と 思うからです。
本当に小中高校生の間に「すぐには役に立たない勉強」をどれだけ出来たかだと思います。
と ババアテンプレ丸出しですよっと。

---------------------------------------------------------------
もう1時なんだけど、酷くしんどい。
さっと床に就けなさそうなくらい。訳が分からない。
疲れた、と言うのとも違う。
5月456はいい加減にしろってくらい寝連休で、一日ゆうに15時間は眠ったと思う。
だっるい。
何がイヤ、っていうわけでもないんだけどね。
わっかんないな、無自覚に、もんのすごい我慢してるのかもしれない。
いい子強い子前向きな子も もう限界なのかも・・・
「試されてる」ような感じを、もう楽しむ余裕はない。
てか、そんなのごめんだ。
疲れちゃった。
今日は帰り道、久しぶりに、「もう自分は精一杯生きたよ」と思った。
本当にもうやり残すことなんてないんだよ。
人生何回分生きてんだって感じ。
話せば面白いって言われるけどさ。ま 話としては面白いってだけでシャレにならんよw
私は、本当にこういうことを「言える」人がないんだな。
家族にも言えない。
付き合った男なんて更に誰も「弱音吐く」私なんか知らない。
「私」なんか何処にも、いなかったもの。
相手の喜びそうな「誰か」を必死に演じてやってただけ。母親に対してしていたことと同じ。
バッカにしてるよねえ本当に。

今は私は一人なら少しは以前よりは自分が分かる。
何を感じるか
何を思うか
本当はどうしたいか。
でも、まだ、人の前で、弱音は吐けないね。
「やだっ」て言えない。「そんなのいやだ」と見苦しくなれない。
なんでかなあ。受け入れられる感じが全然しないからかな。
もう少し人間らしく表現が出来たら、この訳の分からないつらさも、
症状も、減るのかもしれない。

*林檎母はさあ、林檎さんが真に自立して母を追い越しちゃって、
どんなに下に置いて侮辱のような扱いをしてでも
「お母さんお母さん」って言ってくれる林檎さんがいなくなっちゃえばいいんだよ。
ざまあw なことになると思うなっ。
追いかけられるから調子に乗って逃げるんだよ。
逃げられれば今度は追いかけてくるぞ。
見向きもしなきゃいい。妹は健常だから、そのまんまだろうしね。
顔も身体もゴリゴリかあ。。。家でも外でもイヤな思いだらけでガチガチに緊張してるんだろうな・・・
力が抜ける感じ も 分からないんじゃないかな・・・
「脱力」って実は力を入れることよりも難しいんだよね。

*友達の別荘ってのがまたセレブ&海外ドラマっぽいですなあ。と思ってたら酷い風邪とは。
でも逆に家では緊張しっぱなしで風邪もひけなかったのかも・・・と思ったりも。
お家を遠く離れて、脱力したので風邪ひいたっていうのもあるのかもしれないね。
急に気温が10度近くまで下がったのの他に。
でも 申し訳ないって思ってるのは気の毒だなあ。ゆっくり休んでくださいね。

*バチじゃないx2、疲れてただけだよ。
疲れてると、普段は落とさないものを落としたり、
財布がなぜか冷蔵庫に入っていたり、手に持っているものをずっと探したり、
普段転ばないところで転んだり、ぶっつけたり、
普通に食べていてむせたり、舌噛んだりするじゃない。
「バチだ」とかネガティブに受け取ってしまうのもそうだけどね。
疲れてるんですよ兵長、休養を取られてください。
もう一人の身体ではございませんしね。リーダーってそういうことっすよね。