記録 2014.04.24.勿忘鐘

明日から、新しい職場。

「お別れ会」のOutingは、とっても楽しかったよ。
本当に本当の、年に数日しかない、ニッポンの、Beautiful weather。
おいしかったし、きれいだったし、みんな、楽しそうだったし・・・
改めて、みんな大好きで、「よかったね!」がいっぱいで、
行ってよかった〜って思って・・・

でも、そのまま、いつものように「さようなら」が、
どうしても、出来なくて、2次会に行ってしまったよ。
明日の朝は2回目の場所に少し早目に待ち合わせなのに。
乗り換えも、ちょっと複雑なのに。
今更「やだやだ」ってなってて、自分でも戸惑った。
ひとりじゃいられない。平気な顔してひとりで帰れないよ!!

本当にタイミングがずれてるっていうか、「遅すぎ」な来方をするんだよね。
2か月以上も、平気なつもりで、極めて冷静で、やってこれたのに、
明日から次の職場♪って時に、
最後の最後、本当にこれで「終わりっ。解散っ!」って時になって急に「やーだーっ」
てなって、「もじもじ」、「ぶるぶる」
きっと思う人は、「?」って思ったと思う・・・そうでもないかなあ・・・
みんなすっかり出来上がっちゃってたし。

そんな風に思えることは幸せなことなのにね。
幸せだから、幸せだったから、「ありがとう」って笑って、
「明日から、ひとりでも大丈夫」
「忘れないよずっと」
と・・・心から思えるつもりだったのに。
「しっかりしなきゃ。大丈夫大丈夫」って言い聞かせないといけなかった。

縁。
地球上に今この瞬間、数十億の人間が居て、
互いに極めて希薄ではあるけれども、つながりをもっていて・・・
偶々、その中のある複数の人間たちが、ある時期、
ものすごく濃いつながりを持つことがあって。
知り合い。一緒に何かを為して。何かを共有して。
時に誤解あり、争い、奪い合うこともあり。
でも、縁、離れし後にも、それが幸せと思えること、は、殆ど奇跡に近い。
そういうことなのかな・・・
「ありがとう」っていつも言う。
いつも言われていたけど、何げなく聴いていたけれど、大好きだったと思う。

新聞読んでいても思うけど、人の上に立つ人、本当によく「感謝」を表現してる。
人の上に立つためにそうしているのではなくて、
「感謝」を多く強く心に持ち、表現することの出来る人が、結果的に人の上に立って、
然るべき。自然にそうなってることが多い。ということなんだろう。

明日から。(今日からか)全く違う職場で、新しいことをイチから覚えて、何とかやっていく。
どこまでも、全身で、全力で、愛と感謝とを世界に表現したい。
仕事なんか、その手段に過ぎないんだよ。
お金なんか、さらにその副産物で釣銭だと思う。(無いと生きられないけどね)
そうして、私を幸せにしてくれた人に、みんなに、世界に、お返し・・・
いや、傲慢だね、世界はそんなに小さくないし、人はそんなに簡単じゃないよね。
それでもね、「返し」たいよね・・・そういう気持ちを、今のこの気持ちを、
今日の幸せだった一瞬一瞬を、忘れないようにしていきたい。

写真に残すよりも あの空気感を、感じることひとつひとつすべてを記憶しておきたくて。
でも撮って来たよ、おすそわけ。お魚とね、揚げたて!天ぷらがお〜いしかったんだ☆
えび、きす、いも、あなご、肉厚しいたけ☆なす☆
やっぱり妙な興奮状態で眠れないんだな。12月20日と一緒だ〜