記録 2014.04.18.

最終日、ひっそーりこっそーり2,3人でランチの約束をしていたくらいだったのに、
なぜか2日休んでるうちに20人くらいになっていて、会費、だとか、送別会 なんてことになってた。
超恐縮。もう。こんなにしてもらっちゃっていいのかな、こんなに幸せでいいのかな。
みんな大好きすぎて、ありがとうすぎて、
もうすぐこの部それ自体が解散になって、みんなが違う職場や、部署や、
違うエリアに引越しになるなんて・・・そんなのいや。絶対イヤ。えーん。
・・・バタバタしてて、1週間くらい忘れてたけど、またその感じが強くなって、困ってた。

最終日に限って、なんか知らないけれど引き継ぎ以外のたのまれものが
午後になってからてんこもりで、9時過ぎまで残業してしまった。
午前中、午後の早い時間帯に、余裕ぶっこいていろんなところで油売り過ぎたわw
6時ころになって、「うわっ みんな帰っちゃうよ」と、ぐっちゃぐちゃの作業中を放って、
クッキーを持ってあわてて挨拶へ。
ずーっと電話している方(社長室の秘書さん)の前で 5分くらい、うず うず。
「筆談」の如く「今日が最終出勤日で〜云々かんぬん」と書いて見せてクッキーを見せて〜
「ええっ。ち ちょっとお待ちくださいね(電話の相手に。社内だったらしい)」

それにしても 今回のことで一番大変だったのは、部長さんなんじゃないかな。
私が直接のアシスタントをしてた。出張手配したり。ミーティングアレンジしたり。あれこれ。
月の半分以上は、国内・海外、どこかへ出張。
A life is beautifulの人ね。40代後半なのに赤ちゃんが2人。
薄々、「あ 彼も辞めちゃうのかな」という感じはしてたけど・・・社宅みたいだからお引越しもだし、
何より、生え抜き20年以上この会社で、この会社大好き+、
部下の人をとても大切にしている感じが伝わってきて、
一番、大変だったのかもしれないのに、「いや自分の部下の人たちの方が大変だよ」って
そんな素振りも見せないで、何か月も、だから、私も「どうなのかな?」と最後の最後まで分からなかったくらい。
凛ってしてた、ずっと。で 「次ももう決まってるらしいよ(他の方からの伝聞。さすがっス)
政治闘争に敗けた、という感じでもない、会社のために、大きな「流れ」のために、
敢えて「はずれくじ」を自分で進んで引いた、ということなのだろうか?
分からないな。分からないけど、私には、もう、本当に最初から最後までかっこよすぎるよぉ〜〜(号泣)
もっと お傍で 一緒に 仕事させていただきたかったなあ。
いや でも数か月でも、一緒に仕事させていただいてたって、もう本当に貴重。これは私の宝物。
とてもじゃないけれど伝えきれない。
・・・ま 同じようなこと 殆ど皆に対して思ってて・・・
書いていて、改めて改めて、私って何て、幸せなんだろう・・・
もうここ何日かで何回書いたかって、思ったかって思うけど、本当に。

土曜日は、朝から病院に行ってきたよ。ちょっと郵便局へ行って。
また興奮気味で眠れなくて、超寝不足状態。ちょっとしたことでスーパーイライラ。
いや、でも、最近はイライラすると、「あっ。イライラ出来てる!」って思うな。
普通の人っぽい!嬉しいな〜また「症状」減るなあ〜
ハッキリ、イライラ出来ずに、やたら食べたい、吐きたい、どこかがすごく痛い、かゆい。
眠れない、変なことが妙に気になる、・・・の方が「病的」だからね。
何かが異常に「したい」とか、「気になる」状態の方が、
何か、思ってもいないようなことを、気が付かないで、感じないで、済む。
寧ろその方が楽なのだ、ってことが、どうしてもあるらしいな、ってことね。
他の人の、「何かそういう症状」が書かれているのを見ると、
「気づけるといいなあ」とは思うね。
そんなに簡単に頭でも分かれるようなものではないけれど・・・

*次の職場、決まりました。最終日の夜6時過ぎに、仕事中に連絡来た。
22か23日かに、すぐ始まっちゃうんだ。
ダメダメだと思ってたんだけどなあ。一種の「イライラさせ」圧迫面接だったのかなあ。
半年契約で少々短め。また輸出関係ので、残業多いそう。。。
鍛え直しだと思ってふんばらせていただきましょう。