記録 2014.03.24.あなたの鏡

旅行は、とっても楽しかったよ。
ちょうどよい量を食べられたし、温泉もぬるめで好みの温度だったし、(熱いのはダメ)
なんかね、ホテルが、街全体が、1970年代で時が止まってますって感じなのが◎だった。
浴衣やシーツの、のりがごわごわに効いた感じが好き。
うちのとは違うふとんのふわふわがいい。
テレビも箱でブラウン管だし。
でも、スマホipadなんだよね〜っていう。

ただ、もう我慢したことが多すぎて、最後の方は涙目でぶるぶる。
過呼吸が出るかっていうくらい我慢してしまった。
私は何でこんなにいろいろ感じるのに我慢強くて大人なんだろうなあ・・・
普通の人間なら怒り狂って泣き叫んで逃走だわ。
私は、代わりに、いろんなところが痛くなったり、過食衝動になったり、
髪や睫毛を抜いてみたり・・・30年以上も。
でも、それが、「我慢してた」と分かって、具体的に何が、と言葉になりそうなのが進歩なので
忘れないうちに書いておこうと思う。

*ついていかれない話を延々とされるのはイヤ。
*自分だけが分かっちゃってる隠語・新語が多すぎて、(おそらく私だけじゃなくて誰もが)
2割も理解できない話をわーっとされて、
帰結で大満足顔で「いや、分かんなくっていいんだよ!」って言われても・・・えーんえーん。
*何かが高い安い分析話・安く手に入れた自慢はイヤ。まして1円10円単位の話なんてイヤ。
(そんなつもりはないのだろうけど、私は「気持ちよく払えないの?」と思ってしまう)
*(摂食障害が健常の人間の飲食にケチつけるか?と思われるのは承知で)
食べ方が汚いのはイヤ。
ビュッフェで、取り皿への取り方が汚いのはイヤ。
口に物を入れたまま話さないでほしい。
脇を締めて食器やコップは口に運んでほしい。人がそばを通ったらぶつかりそうなくらい肘があがるって・・・
夕食時にアルコールはいいとして、甘い炭酸飲料って・・・
夕食後にも甘い飲み物・・・若い子ならまだしも(私よりも年上)
最後の最後にやっっと言葉に出来たのが
「歯医者に行ってくださいね」(笑顔。何回か言ってるんだけど・・・)●●●〜

こうして書いていると如何に私がイヤな細けぇーーー女かって、もう頭じゃ分かり切ってんだ、
どっかの女の旦那とか彼氏とか息子っていうなら、嫁や彼女や母親に言えるんだけど・・・
(ま だいたい似たような感じの女なんだろうけどさっw)
わかってんのかなあ・・・自分は、「みんな」の。
私だって、こんなんでも、一応、「みんな」「世界」の眼を持って、
恥ずかしくないように
イヤな思いさせないように
みんなが幸せになるように・・・と思うんだけどな・・・思って努力してんだけどな。なぜだ。

みんな心に鏡を持っているよ♪(ハピプリOP)
誰かは、私はみんなからこんな風に見えているよ〜っていうことを教えてくれる鏡。
鏡の法則。という言葉がある。
よく思うんだ、私も同じようなこと人にしてるし、してきたよね。
今もきっと、自分では気が付かないところに、
気を付けているところとはまた別の、思ってもいないようなところに
今自分が言葉にしたような「気になる」「やだな」と、人に想わせた言動があると思うの。
気が付いたり 気が付かされたら
言い訳しないで、すぐに改める習慣を身に着けたいと思う。
言い訳は自分可愛いだよね。

「すぐに改める」元気を保てるように・・・
いろいろ気を付けて行きたいと思います。
私 は「みんな」のもの、世界に出してもらったもの、
みんなに 幸せにしてもらったもの。と感じるほどにこの「鏡」を大切にしてきたい。
がんばるぞ。