記録 2014.03.22.

歯医者に行ってきたよ。久しぶりに(2年ぶり)にクリーニングに。
特に困ったことがあるわけじゃないんだけど、
最近歯間ブラシをするとちょっと血が出るところがあったから。
やっぱりプロのクリーニングはいいね!歯が軽くなったようです。
電動歯ブラシに凝りだす前は、デンターシステマ使いで、
1〜2か月に一回はクリーニングに行ってた。
(同時に歯医者の診察券は5〜6枚持ち)
下の前歯の裏の歯茎との境目とか、すぐ白く石がこびりつく+血が出たりするんだった。
虫歯にはなりにくいけど、歯石になりやすい唾液の質なんだとか。
電動歯ブラシにしてからは、それもあまりなくなって、年1とかになっちゃった。
特に歯医者キライとかではなくて、寧ろ好きなんだけどね。
あのつんとしたにおいとか、ステンレスのトレイにきちっと並べられてる機材とか、
置くと水が出てくるコップ。掃除機で口の壁を「ごにゅ」っと間違えて吸われるのもなんかイイ。
仕上げ磨きのプロ用ブラシ+ハミガキペースト(きつい色付きであることが多い)で、ゴリゴリ磨かれる感じとか。
口の中の感じでは、直径1センチくらいの、巨大ヘッドなのかと思っていると、チョコベビーサイズだったり・・・)
キライ・苦手な人はホント苦手なんだろか?
最近は削りの前にされる麻酔や、ちゅいーんが、歯茎に触ってもあんまり痛くなくなったと思うんだけどね・・・
10年くらい前から、痛くなくなったな〜と思うことが多くなった。私が慣れてしまったのか、
歯医者の技術や、器材が進化したのかはわからない。(両方かもしれない)

満員電車に乗ってると、あっ この人 絶対歯磨くと大出血する人だ〜
ってかあんまり真面目に 歯 磨かないっしょ? みたいな
口の匂いがする人、必ず毎日一人はいる。まさに●。●臭が口から!
それが半径30センチの至近距離で身動きできないっ!カンベンカンベン。
息は、ほぼ顔(ガム、タブレット菓子のキャッチコピーに激しく同意)なのに〜(-  -)
歯医者に連れて行きたくなりますね。
私は身近な人に結構直接的に
「口から●のにおいがするんで、歯医者にクリーニングに行ってきなさい。
 歯磨きの仕方もアドバイスしてもらいなさい」
って言っちゃう・・・連れて行ったりもする・・・

今は薬局でも普通に電動・超音波振動 歯ブラシがお手軽に手に入っていいよね。
歯間ブラシは4種類。サンスターのガムと小林製薬の。最近は100円屋さんでも売ってるね。

*コデマリ。私はオオデマリの方がなんとなく好き。
コデマリはピンポン玉サイズ、オオデマリソフトボールサイズ、アジサイよりちょっと小さいくらいの)
両方とも植わってるお家が近所にあります。
アジサイの前、初夏の光が似合う花ですね。
月夜さんは園芸はされるんでしょうか。草花の名前に詳しいって素敵だ。
ネットが使えるようになってから、もともと「これの名前は?」と思っていることが多かった私は、
少しばかりは詳しくなってきたと思っても、月夜さんの詩のタイトルで「知らん・・・」という植物名がよく出てくるので・・・
また素敵なブクマが増えてきました。
園芸・草花ブログもちょっと感動するくらい、きれいに撮れた写真が多くて。
星型のおでんの具っていいですね!
コンビニおでんで、「その時期」には、ハートや星・五角形のおでんの具があってもいいような気がします。
肉まん系はかなり禁断の形・色使いをしてくるようになったので、10年もすれば「普通」かもしれませんね。

*いや、理解できるかできないかって、もう生きてきた年数、努力、そういうことじゃないんだと思うな。
3歳の子供でも理解できる子は出来るし、304050になってでも、分からないのには分からない。
多分頑張りが足らない、愛が足りない、そういうことじゃないんだ。
それにしても、いいね、「ふざけんな」 かっこいいですぜ。
ふざけんな。・・・私も思ってるはず、いい子ぶりっこし過ぎて忘れてるけど、言えたらいいな。


*あんまり思わないようにしてるんだけど、子供の気持ちでいるってつらくない?
大人でいられることに慣れて行くためにもお仕事は必要だよね。少しずつ少しずつ。
負けたことがあるというのがいつか大きな財産になる スラダン
どんなに痩せたって母ちゃん変わんないよ〜それ。
縦しんば母ちゃんが変わってくれたとしたって、きっと自分の方で「妹の方が・・・本当は」って受け取っていくよ。
で 永久に「もっと私を見て、私の方を見て、ほめて、独り占めしたい」
母ちゃん を 誰か に置き換えても同じことの繰り返し。
「かまってかまって」ってアピっても、幸運にもウザがられなかったとしても、永久に満たされない。
幼児以外は、それは、もう無理なんだ。
幼児以外は、愛を外に求めることでは、病気の心は癒せない。
「自分から愛する・許す」
「自分から与える気持ち」
「自分を拒絶する人間を受け入れる気持ち」で、この孤独と不安は癒していくしかない。
えっ。鬱、とは診断されていないんだ!とびっくり。
鬱でカウンセリングにかかってるわけじゃないんだ!
鬱でしょ・・・妹さんみたいに出来ないって別にそういう生まれつきだとかじゃなくて、病気だからでしょ。
鬱になったっておかしくない家庭環境だし、受け取り方だし。