記録 2014.03.01.

で、いろんな転職サイト、派遣会社サイトをぐるぐるしつつ、
吟味し、吟味され、なんだけど、
やっぱり、ぽち でエントリーできるとはいえ、
いろんなことを調べないとそれもなかなか出来ないわけで、
社会勉強になるなあ、自分は本当に世間知らずだ、もの知らずだ。
そして、大して努力も苦労もしていないんじゃ?
・・・いや、したくないんだな。ぬるま湯希望なんだよな、つまり。
そうじゃなくて、こういうことを、もっと楽しい、とか、自然に感じられたらいいのにな。

「努力」とか「勝負」とか「他人鏡を意識」とか
「もの知らず、世間知らずの私」・・・という気持ちで日々を過ごすと
どうしても、自分を含めて人間全体が、極めて「ぬるい」「ぼけ〜」っとした風に
受け取られる傾向になって、言動が「イヤな人」になって来るような。
まあ周りに居るんだけどね。
もうもともとすんごい頭が良い上に、努力してて、
いろんなものにたいする興味とこだわりがあって、
弁も立つしで、他人を批判し始めたらもう手加減なし・・・
最近更に勉強をしているようで、身体も頭も疲れてきているのか、
「やな感じ」になってますよ!と私は思ってるんだけど、
いや、でも、私もそうだよなあ・・・、もっと「病気」が深刻だった頃は
こーんなもんじゃなかったよなあ・・・なんて。

だらーん、ぽわーん、喰っちゃ寝放題〜
必要なことだけ最低限!人間と接するのも最小限。で暮らしていると、
確かに人にやさしくなれるし ちょっとしたことでハッピーで
幸せがかんたん・・・なような気がする。
ちょっと「そうじゃない」ような方向で暮らすと、
不安とか 怖いとか 周りに対する批判めいた気持ち がもくもく出て来て、
「イヤな人」の傾向が強まる気がする。
ま これもバランスなんだろうけどね・・・