記録 2014.01.25.

こちらはなぜか4日症状が出なくて、身体は楽だし、時間もゆ〜ったり。
気持ちは、なんだかうまくまとまらないものがいろいろ出たり入ったりして・・・
「うーん」と、気が付くと腕組みをしている、ような感じです。

4〜5時間かけて、カットソー数枚と靴下数足の毛玉取り。
内部の機械の刃に細かい繊維がからまってくるととれなくなってくるので、
小さいブラシで時々取り除きながら。
カットソー1枚で3〜40分かかるよ。
どんぶり一杯ほどの毛玉がとれましたw

いろいろなもののカバーを縫ったので針と糸の補充をしました。
何か縫いたかったり 補修したい時に 針に糸を通すところから、は、いやなので
4-50cmの2本どりで玉止めまでした針+糸のセットを針山に刺してあります。
白と黒。なんか知らないけど針がめちゃくちゃたくさんみつかったので
50セットほど作りましたw

針は、よーく見ないと分からないけれど、穴の大きさが微妙に違い、
穴の大きさに合わせた太さの糸を選ばないと、「あれ?」
(なかなか通らないOR通っても、どうも「すべり」が悪く、糸がケバだって来たり)
ってなります。
太さって言っても手持ちの糸は「細口(30)」「太口(20)」しかなかったんだけど。
針穴に糸は、するっと気持ちよく通る太さのものが◎。

毛玉取りと針に糸を通す(しかも数十本分w)。で殆ど終わってしまう休日w
症状がなかったとしても、起きてても、
ひきこもって これですw
どうなんでしょう、と、遠くの方で(頭の斜め上を指さしながら)
ちょっとは・・・思うんですけどね。
いや、いろんなこと考えて、思って、ました。
今はちょっとうまく言葉にならないんですね。