記録 2014.01.13.

連休、ほとんど動けなかったなー
起きては寝て、の繰り返しで、ちょこっと動いては布団にもぐりこみ・・・
ごみだしと洗濯はしたけど。
それも、なんか、やっとやっとだ。
年始第1週、結構忙しかったし、疲れがたまっていたのかな?

うーん、何か、言葉になりそうでならない感じが、なんだか、たくさん・・・あるような、ないような。
心の中のある場所のバランスが、また変わる時期なのかもしれない。
酷くつらい、悲しい、苦しい、ではないけれど、
「いやなんだよね」(何が?−いや、うまく言葉にはならないんだけど)って感じ?

ずーっと子供の心でいるって、つらくないかい?
しかも、親の前で?すごいつらくない?っていつも思うんだ。
今の親に愛情を貰えても、根本的には、良くも悪くもならないよ?
病気を起こしているのは、「子供のころに」必要な愛情がうまく受け取れなかった心だから。
「子供のころに」必要だった愛情を補えるものは、
もう、自分の外には存在しないんだよ。
自分の中に、新たに、育てるしかないんだ。
たとえ「今の」お母さんに、自分の望むように好かれて、一緒に楽しくいられても、
少しは一時的には、「気が済む」だろうけど、病気の心を癒すことにはならない。
自分の中に、どんな人も物も世界も、許し愛し受け入れて
限りなく「大好き、ありがとう」と繰り返せる力を。
そのことによって、あらゆる不安と満たされない感じ、怒り、孤独、焦燥、自己嫌悪、
嫉妬心、独占欲、アンバランスさ、不安定さ、が癒されていくから・・・
普通に生きられるようになるから・・・

無条件の愛。居てくれてありがとう、生きていてくれるだけでありがとう。
どんなに私を傷つけたり悩ませたりするあなたであっても大好き。ということ。
求めるのでなく、無限に生み出して、枯れるほど与えよう。
いや、枯れることがないんだよ。与えれば与えるほど増えるもの。

1日や2日で出来ることじゃないよ、それどころかゼロから1を作るくらいのことだよ。
「そんなこと、教わったこともないわ」
「近くにあるのを見たこともない」
レベルのものを学ぶ。自分のものにする。
激ムズ(@土竜の唄 高橋のぼる)!
どんな人も、絶対に出来るし、また、その必要がある。って信じてる。

書いていて、もうすぐ終わるけれど今期のプリキュアは深かったなあと思うんだよね。マナレジ。
ブルーレイとか欲しいなあ。
(本当はエンディングダンスのブルーレイが一番欲しい!フレッシュ!の時からの総集編が出たんだって〜
 ま ニコニコに仰山あがってるんだけどね、爆笑なやつとかもw)