記録 2013.11.28.

また私は頑張って背伸びしていい子ぶりっこしてたんだろう。
あまり自覚はないけれど。
鬱っぽい、に加えて、酷く悲しくて、疲れた。

そんなに自分の心をつぶして悲愴に頑張ることで、愛される、
褒められる、安全だ、と、何か勘違いしてる。
悪い癖。
2〜30年の間、そうして生きてきたのだから仕方がないね。
疲れてくると、悪い癖も出るね。

もっと大きな目を持とう。
もっと見えないもの、見えていないということに、敏感でありたい。
見えていない、感じられていない領域に、
たくさんの人があって、命があって、それらの流れがあって・・・
愛が増えるように。幸せが増えるように。バランスがとれるように。
世界の流れを感じていたい。
「私」が、そのほんの一部であることを感じていたい。

楽は苦の種、苦は楽の種。
禍福あざなえる縄のごとし。
チャンスはピンチの顔してやってくる。
ものすごく大きな目を持てば・・・
苦も楽もなく、幸も不幸もなく、正も邪もなく、白も黒もなく、
ただただ、人間がその時々の気まぐれな心で、受け取って、主張しているだけのこと。

よく休んで、少しスッキリできるといいな。