記録 2013.11.15.

うーん。
今日一日ずっと思ったり、考えたりしたんだけど、
どうして、こう、とても、「重い」ことで苦しんでいる当事者に向かって、
どうにもならないような「感想」を軽々しくぶちまけちゃうかなあ。私は。
何様なんだろう。偉そうに・・・
昔、これを病気と知る以前ほどではないにしろ、
恐ろしい、というか、醜い、というか、呆れて絶句。
何でもかんでも病気のせいにするなって思うけど、まさに病気。
そんなのあんただけなんだから、あんたの性格のゆがみだろ。
と言われるかもしれないけど、「性格のゆがみ」が身体の症状と原因が同じ、って、
私の中では、そもそもそんな風に「大雑把」。
フルーツさんが怒らないから、怒ったとしても表現できないから、
傷ついたり、更に苦しんだりしたとしても、表現できないから、
あんなふうに「感想」をぶちまけて。

大人をよく見てて、選んで「悪さ」をする「幼児」だわ。
そう、まさに私が小さなころの母親の、私に対する態度。
私が絶対に「イヤ」って言わないから、「うん」って言うまで
「そうよね?ね?」と繰り返す。「うん」「でしょー(笑顔)」
(妹は、「やだ」「私はそうは思わない」と言っては
 「あらやだ、そうなの?(不機嫌)」って母親に言われてた)

さくらさんには、窘められた、感じ。
(そんなつもりは、ないですよね、気になさらないでください
 見てくださってること、コメントをくださったこと、すごく嬉しかったです
 さくらさんのブログは毎日見てますが、イイねくらいしか出来なかったので)
フルーツさんが、どんなところへ行って・誰と・何をして暮らすとしても、
少しでもよくなれる、より幸せになれるって、信じる。信じる、しかないんだね。
(でも、親と住むのは・・・うーん。かと言って我が住処を振り返れば・・・(- -)
 築40年の駅からバス20分の、とても女が一人で住んでいるとは思えない、
 バストイレ別だけど 風呂はシャワーは使えないし。
 どんなに掃除しても、ゴ どころかね まで出る2K。
 この間何気なく天袋開けて、ね の●を大量に発見して
 「うわーん」って半べで真夜中に窓全開の大掃除になったよ。
 天井に隙間を発見したからそれも塞いで。ほこりまみれ。くそ)
離婚に2年もかかるんだ。
やっぱり宗教的な背景があるのかな。

*調剤薬局の受付のところに貼ってあった
「マスク・鎮痛剤あります」に添えられたイラストが超かわいかった。
エクセルで2分で描けそうな絵だったけど。
薬箱の中からカプセルくん :) 顔を出してる。

*いろいろ、自分の中で、恥ずかしい、申し訳ない、一日だった。
もう少しこの感じ、大切にしてみます。