記録 2013.09.20.

何だろう、やっぱりなんだかすごく悲しくて苦しい。
夜遅くなって、急に。
寝不足すぎて、バスや電車では立ったまま寝たり、
寝ながら歩いていたり、するのに、
日中は妙に頭が興奮状態で、「リラックス」とは対極だ。
うまくリラックスできない、ってよく言うけど、
興奮(集中)⇔リラックス(ぼんやり)
の切り替えが上手なんて、一流のスポーツ選手とかの域の話。
スポーツ選手がすごいのは、もんのすごい緊張した状態で、集中して、力を最大限に発揮するからだと思う。
緊張した状態では、うまく身体や心をコントロールできない。力も出せない。
そんな状況下で、リラックスして、かつ、集中して、力を出し切るからすごいんだ。
生まれ持った肉体の資質とか、訓練の質と量もあるんだろうけど、
「本番」、あの状況下で、そういうメンタルに持っていく・・・
修行僧の荒行にも通じるようなものがあるなあ、といつも思う。

普通の人間が普通に感じるようなことも感じられずに
代わりに異常な「症状」を持つような人間が、
リラックスできないのなんてあたりまえ。
感情をコントロールできないのなんてあたりまえ。

身体だって、その部分を思い通りに動かそうとするのなら、
まず、「感じる」ことからだ、という話を読んだことがある。
耳たぶとか。眉毛とか。
普通思い通りには動かない場所を動かそう、鍛えよう、とする時。
充分にその部分の皮膚の感覚、筋肉一本一本の動き、
毛穴、うぶ毛にまで意識を集中して、それが出来るようになって、初めて
「動かしてみる」とか「鍛える」というレベルに行けるんだ、という話。
筋トレの話だったと思う。うろ覚えだけど。

きっと、心にも通じてる話で。
コントロールしようと思ったら、まず「感じる」からですよ・・・と、いつも思う。
逆に、普通の人は、「感じる」が出来ているからコントロールも出来るんだろう。
「むかつく!」って思ったら「むかつく!」って言葉にして、顔に出して。
だから、過食はしてないし、鬱にもならない。
大事なことなんですね。(ふう)

*みんなに「かわいいx2」言われて調子こいてる!
ちょっと〆ないとな!なんて、どこからかきこえてきたようで。
今日はひきこもっているようです。w
(うそうそ、お外がきもちよすぎてはしゃいであそびすぎて疲れて裏返しになって寝てますw)