記録 2013.09.16.

スマホとかルーターとかいろいろいじっていて
疲れたらごろごろして、という感じでひきこもって(日)(月)は過ごしてしまった。
買い物にも行かないで、あるもので過食。
あるもので、たって、普通の人しか住んでない一家5人分くらい食べ物はあると思うが・・・w
もう買わなくなったけど、一時期は、食用油は一斗缶で買ってた。
配達じゃないよ、自分で数駅先までカート持って買いに行ってたんだよ、2〜3ヶ月に1回。w
一斗缶は粗大ゴミなので、200円かかるんだけど、
それでも普通の家庭用のボトル入り(1kgとか1.5kgとかの)を買うよりも経済的、と思って。
麺のマヨまぶしにはまったときは1kgを2〜3本ストックしてたし、
メープルシロップは4リットル缶で。(・・・)

量が減ったな〜楽になったんだな〜と思う。

*きよのこさん、あんまり濡れたりしなかったようでよかった☆
何か珍しいものを見たりしましたか?
こういう時のテレビの中継のアナウンサーの人って本当に命がけ。
「立っているのがやっと。風に向かって歩くことは出来ない状況です!」
「白いうねりが、防波堤を乗り越えて、時々ばしゃっと・・・」
とか、ヘルメット被って、ゴーゴー言う風の中叫んでるんだけど、
何か風で飛んできたら、死んじゃうよ。カメラの人とかもさ。
そうまでして中継しなくていいのに。とか、思ったり。
昨日今日お仕事・外出しなければいけなかった方は本当に大変だったと思う。お疲れ様でした。
新聞や郵便はちゃんと来てたしなーすごいなあ・・・
福島の問題になっている水の場所は大丈夫だったんだろうか?

*月夜さん※ありがとうございます。
楽器もされるんですね。いいなあ。
贅沢な暮らし、って、何かにお金をかけること、もそうかもしれないけど、
アートが身近にある暮らしのことだと思います。
てちこさんの手芸とか、きこりさんのイラストとか。
今はニコニコやyoutubeでダンスを披露してる人もいますね。
そういう点で、やっぱり、「よく感じる心」というのは
どんなに努力しても身につけられない、
ましてお金などでは買えない、生まれつきのadvantageであり、
幸せに生きられるための財産なんだよなーと思うんですね。
ま 心を病んだり、悲しかったことをひきずったりしやすくもありますが。
それでも私は今は、感受性が高く生まれたことは、
間違いなくそうでない人よりも幸せになれる才能だと断言しています。
かっぱ・・・おいお前ら何やってんだよ。
と いつも言ってしまうのですが、8匹もいるので・・・
(ふとんあたため機でふとんをあたためているのだけど、
 途中で「わーいあったかーい」「わーい」とみんなで群がって来て
 仕事にならない)