記録 2013.09.08.

雷が鳴ってる。雨ざあざあ。むしむしむし。
たくさん洗濯したから、エアコンは除湿で、除湿機もかけてる。

この週末は鬱っぽくて、ちょっと起きてはごそごそ、
「・・・」となり布団でごろり、の繰り返しだったなあ。
そんなに酷く悪くはないけど。寝曜日。いい言葉だあ☆

*いやあホントに。急に温度・湿度・日照時間が変化するのは恐ろしいものがありますね。
 日が暮れるのも随分早くなっているんじゃないですか?
 秋の日はつるべ落としどころじゃないかもしれませんね(高緯度だし)
 恐ろしいんですけど、歯を食いしばって「感じる」しかないですよね・・・
 この「ついていけない」「こんなんでどうやって仕事しろというのよw」の感じを。
 ま 「立派な人」が近くに居ると・・・自分が●に思えてますます落ちるっていうのもあるかもしれないですね・・・
 いやいや、逆にとりましょう、私は病気をさっぴいてもこの「立派な人」に相応しい!相手方が何でも出来るからって自分も何でも出来なきゃいけないわけでもないでしょう。全部補ってくれるんです、いいでしょうー?でいいんだと思いますよ・・・(羨)
 暗い、しんどい、重い、寂しい、ぼんやり、晴れない・・・
 「耐える」のではなく「耐えられない」と。
 「耐えられない」ほどのものがなかったら過食嘔吐にも鬱にもなりませんよ。
 あと合う薬が適当に使えればいいんですけど。薬漬けになってもマズイですが。


すごい摂食障害ブログを見つけてしまった。
小6から拒食症、中1でチューイング、過食嘔吐
中2で過食嘔吐1日1〜2回。学校へは行っていない。
154cm33kgで、20kg代を目指してるとか。
ブログで知り合った人と平日昼間に食べホ行ったり、
毎日毎日山のような手作りお菓子・パン(過食用)、家族の食事写メアップ。
親もちょっとどころじゃないほどアレだね・・・(絶句)
*病気でも学校は行って勉強しないと・・・
*病気でも「病気を治すことだけしていればいい」人は「例外」だと、私は思っている。
症状の重さに関わらず・・・経済的な状況に関わらず・・・
病気を治す目的が「普通に食べられる、普通に暮らせる」ことなら、
尚更、その暮らしから「切り離されて」しまうことは危険だ、と思う。
それも、何年もに亘る長期に。
私の経験から感じていること。

感じられていないのに、
表現できていないのに、
だからこれだけ「症状」があるのに、
コントロールなんか出来るわけないよね。
感情のコントロール
いっろーんな感情を感じられて、
表現が出来て、状況によって表現を意識して変化させられて・・・
それだけ出来るレベルの人だけが出来ることだよ。
子供の頃に、それを学ぶことが出来なかったので病気になった私たちは、
本当に「コントロール」を可能にしようとしたら、
「今更」イチから「感じ」「表現し」を学び直すしかない。
ハッキリ言って生き恥です。
でも、それをしなければ、
「薬」または「症状」でコントロール(麻痺)させ続けるしか
「普通」でいられる術がありません。

私は街中で泣いたり怒ったりして大人を困らせているような子供を見ると
「ああいう子なら健康に育つんだろうな」と思う。
逆に大人に気を遣い、大人を励ましているような子を見ると、ちょっと心配になる。

8年近く使っている掃除機(小さい方)が最近不調。
多分、内部の断線。少し火花も見えてアブナイ。
修理に出すことになった。
最近はメールでカンタンに問い合わせが出来て便利だね♪
もう部品も作ってない製品だと言うから、直るかなあ。直るといいなあ。
キレイキレイにして、ふわふわプチプチで梱包するよ。