ここ何週間か

いろんなところがかゆすぎて、
とっても何かを書くとかどころじゃなかったここ何週間か。

かゆい、痛い、気持ちが悪い、汚い!
を、我慢して我慢して、一日、仕事をするのが精一杯。
過食も当然のように止められない。
摂食障害のブログより、
アトピー闘病のブログのほうを熱心に読んでしまう日々。
で やっぱさあ、心因性なんじゃないのかな、この症状も。
何かしら、覆い隠したい「感情」があるんじゃないかな、
もう、そういう読み方しか出来ないw
これもなんかの症状かしらね、ステレオタイプというか・・・
なんて、何処かで思いながらも。

もう本当につらかった。
なんでこうも、「何でもないこと」が、悲しくて苦しくてたまらないのだろう。
怒りのプール、ではないけれど、私の中には、同様に、
悲しみのプールがあって、普通の人にはなんでもないようなきっかけで、
ちょっとした拍子に、溢れて止まらなくなるのかもしれない。

例えば、
引越し先で、カーテンを吊ったり、照明をつけたりするような人たち。
電車で、花束や色紙をたくさん抱えた盛装の女の人。
この時季特有の、ほこりっぽい、お日さまのにおいのする強い風。
Spring 英語で、春、ばね、泉・・・
どれも、はずむような、湧き出るような、飛び出すような、
そんな「感じ」が元々の意味なのだそうだ。
中医学でも、春、春と結びつく働きや器官の性質を
「拡がるような動き」と言っていたりする。
そんな「春」を感じるすべてが、
自分自身の中の、むずむずするような、
心の奥がざわっと、熱を持って動きそうなこの感じが、
耐え難く苦しかった、と思う。
過ぎる時間の感じが、本当に悲しいんだ。
その中で、想うも想われるも、想い出すも・・・
どれも苦しくて、悲しくて、全部ぐちゃぐちゃにしてしまいたい。

かゆい、
と、かゆい、を我慢して仕事に行って仕事をするのと、
それでもう本当につらくて、過食嘔吐だけして寝て、
過食嘔吐してるときは、かゆいのが感じない←やっぱり・・・)
その合間合間にある感じが↑(ま、1割も表現してないけど)
というような日々でした。

めずらしく・・・
かゆい、も落ち着き
(大分首も楽に動かせるようになって来たし、
 いろいろ本当に悲惨にきったない&痛々しいだったけど、きれいになってきた)
過食衝動も、↑のようなむちゃくちゃなマイナス感情も、
一旦止まった(出きった、かどうかは不明)wので、記録のように。