私には「変化」が感じられる、けど

私が勝手に思うのは、国語、日本語が苦手なんじゃなくて、
自分を表現することが苦手なんじゃないかって・・・
自分の思うこと、
自分の感じること、
自分の考えること、
自分が何者なのか、ということ・・・
でもね、最近、少し、変わってきたと思うの。
少し、以前より、自由に、表現出来るようになって来た気がするの。
文字の言葉で感じるのだから、
きっと、もっと近くで日々見ている人たちは、気づくひとは、気づいているんじゃないかな・・・
その「中」の変化に。

いっぱい、日本語のでも英語のでも、
もう使われていないふるい言葉のものでも、本を読んで、心を動かして、
心の動きを、出来事を、情景を、言葉で、どんな風に表現するか、に触れて欲しいと思う。
どんな風に自分には響いたかを、日々、綴って欲しいと思う。
(私は中学高校の頃、そういうノートを持っていたのだけれど、
 今の学生さんは、やっぱりネット上に綴るのかな?
 ケータイやスマホでどこでも書けるし、
 みんなに見てもらったり、コメントがもらえたりして、いいよねー)

自分がきらい?
でも私は好きだよ。
太っても痩せても、
勉強が出来ても出来なくても、
学校で一人ぼっちでも、そうでなくても。
生まれてきてくれて、今そこで息をしていてくれて、
なぜか、こうして細いつながりを持って、
いっぱいいっぱい毎日、苦しい思いをしながらも
食べ物に縋りながらでも
生きていてくれるだけで、「ありがとう」

自分の大切さを。
どんなに愛されてるかってことを、
いつか、知ろうね。
それを、うまく「受信」出来なかったから、病気になったってことも。
大丈夫。分かるよ。
「もう一生分からない」と泣いた私も分かったからさ。

ゆっくり休んでね。
ひとはだんだん成長、変化するのではなく
突然成長・変化する(ように見える)。
そしてその過渡期は、とても心身ともに消耗する。
意識して、たくさん休めるといいな、と思います。