かんたんに、気づき。

久しぶりに何が何だか分からない涙が出たから。

頭では分かってるんだけど。
ゆりさんの言うような、
理由無く、人が白い眼で見てくるような感じ。
「お前要らないから!出てけ。消えろ」と、
疲れて弱ってボロボロの私を、「捨てる」感じ。

なんか、そういうことが最近現実にあった、わけではないのだけれど、
そういう「感じ」がこびりついて消えなくて、
そういう心である、ということが苦しい。
そして、減ったとはいえ異常な過食嘔吐を(必要と)する人間なのに、
普通の人間の中で暮らしてる、ことが悲しい。

お勉強をしない子なんて、うちの子じゃないわよ。
親の言うことをきかない子なんて、うちの子じゃないわよ。
どういう風に育てたら、あの子みたいに育つのかしら〜?
磨けば光るって、一生懸命やらせて来たけど、そうじゃないのよね!
この人のお母さんは、今頃、育ててよかったって思ってるでしょうね。
許したはずなんだけどね。
もう何度も何度も、何年もかかって。
やっぱり残ってんだなあ。少し笑う。

役に立たなければ、生きちゃいけないんですか。
私は未だにこんなことを心の中ではわめいてしまう人間です。
まだまだしっかり病気です・・・
依存症の心です。

一人で立って歩いて。周りは普通の人ばっかりで。
その先に何も何も見えなくても、
いっぱいいっぱい、世界から、周り中から、愛を貰って、
何だか理由はよくわからないんだけれど幸せで、恵まれていて、
だから私はがんばれる。笑顔になれる。

こういう日もあるけど。そんな風に生きて行きたい。
かんたんに、気づき。