太ることを許す・・・

いや。
私の場合は「『出来ない』ことを許容する」だったんだけど、
似たようなものだと思う。

結局、
「もっと愛されたい、心配されたい、認められたい、
 注目されたい、もっと『すごいね』『えらいね』
 『あなたがいないとダメなの』『さすがだね』『完璧だね』って言って。
 必要として。お願い、何でもするから!!」
そういう気持ちと同じなんだよね、
太ることを許せない、というの。
どれほど頭で
太ったって誰も見捨てない、
誰も心配するほど態度変わらない、
私の価値は変わらない、
と理解していても、
心が、異常な寂しさで↑のように叫んでいる状態で、
太るなんて無理。
頑張ることをやめるなんて無理。
のんびりゆっくりなんて、無理!!

なら、どうすれば、その異常な寂しさは癒えるのか。
子供の頃に、必要な愛情を受け取れなかった、その愛情はどうやって補うのか。
もっとやせ細って、病気な外見になって、心配される?
もっと何かで注目されるように、愛されるように、努力する?
そんな努力も何もしないでも、思い切り許されて愛されるような場所が必要?

違う、逆だ。
自分の中に、周りの人、世界すべてに対する、自分の欲しくてやまなかった、愛を育てるんだ。
もっと、ひろく、もっと、無条件の・・・

頭でちょっと考えたって、不可能。
私たちは先祖代々、そんな愛なんか知らないで、生きてきたのよ?
病気にならなかったから(なった人もいるかもしれないが)、
そんな愛情欠乏の状態だとか、
それでこんな病気にかかるとか、
知らないまま、何十何百年と来たのよ?

まるで、生来の盲人に、光を感じろ、とか、命じるような・・・
でも、この状態の心を、他に、どうやって癒すというのか・・・
ホント無理、残酷な話。

大丈夫。繰り返す。
自分の中に、周りの人、世界すべてに対する、自分の欲しくてやまなかった、愛を育てるんだ。
与えていくんだ。
無理でもやるんだよ。
今更こんなに育ってしまった後で、
外からどんなに赤ちゃんがされるように愛されたって、
私達の中の子供は、泣き止まないんだよ。

分からなくても、誰も教えてくれなくても、
自分の中に育てたそういう愛で、この、耐え難く求めてやまない
カラカラに渇いた心は、癒え始める。
何十何百何千年の暗黒に光は射す。


他の誰かの上にも、これが起こると、信じさせて欲しい。
と、願ってやまない。