ハッキリ言って12月って。

12月は、初めから終わりまで、仕事が忙しいのもあってか、
割と多く「いやな感じ」があって、
「私、やっぱりこの時期あまり好きじゃないんだなー」
と思っていた。
ひとりが寂しいから?
じゃないな、
一人じゃなかった頃も、
それこそイヴの日は午前は○○、午後は▲▲、
夕方から朝までは××・・・みたいな「時間割」だった頃だって、
あまり、好きじゃなかったな、と思い出していた。
「あれやらなきゃ、これやらなきゃ」
「あの人にも!この人にも!」
「やらないと年越せない」
みたいな雰囲気全体が。
急かさないでよ。ついていかれない。って思ってる。

夜はとてもきれいだけど。
昼間だって、街は、特別に華やかで幸せそうだけど。
それは好きだけれど、「急かされる」感じが、私は、どうにも好きじゃない。
乗り切れない感じがする。
「私はパス」「それはパス」と言いたい。
別に、その流れに乗れ、と指図されているわけでもないし、
降りたら生きられないわけでもないのに、
勝手に決め込んで勝手に嫌がって、
勝手に「好きじゃない」いや
ハッキリ言って「キライ」と拒否ってる。

ここまで書いて、またOvergenerarizationだなあ、と思いつつ、
私の見方感じ方すべてに通じて、こんな感じだよなー
と気がついた。
いつからか誰からか刷り込まれた、
自分が感じ、考え出したことではない、「思い込み」が、
本当に多すぎるんだ。
自分を苦しめる「思い込み」が多すぎるんだ。
今のこの瞬間も、何かを読むたびに、聴くたびに、目にするたびに、
この素直すぎる子供みたいな心で、
そういうものを念々に、取り込んでいるのかもしれない?
とも思われる。
一体誰の人生を生きているんだ?

やっぱりね、何事も何事も
自分で感じ、考える、が大切よね。と思うのね。
健康な人は生まれたときから自然にやっていることが
どうにも、自然に普通には出来ない。
未だに上手く出来てない。
だから「症状」が必要なんだ、と、少し悲しいけど、がんばる。

12月29日頃からの、ゆるゆるとした感じは、
12月の中では、一番好き、かな?