かわいそうな大人はきらい。

ここ数ヶ月ずっと思ってるんだけど。
かわいそうな大人はきらいだ。
気を遣うし、
なんか、喜ばせなくちゃ、話聴いてあげなきゃ、ってなる、
笑ってるのに、攻撃的。幸せそうじゃない感じ。
緊張する。

母の、「偉いね」「すごいね」としか褒め言葉のない、
超人的な頑張り屋さん、多産有能、
厄介事を背負い込み、みんなから頼られる。
でも、それだって全部、
自身の孤独や苦悩から遁れるかのような、
止まったら死んでしまう「マグロ」状態。
のんびり、なんて死ぬまで出来ないな。
身体や頭が動けなくなったら、どんな「症状」を出すんだよ。

父の、自分の身体さえきちんと管理できません。
小さな娘から、
「もうお願いだから歯医者に行ってよー!」なんて懇願されるような、
「自分なんか、どーでもいい」感じ。
「自分なんか、どーでもいい」んだから、当然、周りの人やモノにも感謝も愛もカケラもありません。
「どうして(まだ使える物を)そんな捨て方するの?!」と
小さな娘に諌められる始末。
ギャンブル依存。
普通だったら、身体も家もつぶすほどギャンブル。
しかし彼の実家が裕福・彼の母が超甘い&彼も超人的に身体が丈夫なため、
反省、全くなし。

なんなんだよこいつらはよっ。
未だに、時々腐っちゃいます。
ま いまさらと言えばいまさらなんだけど、
過食嘔吐のことを考える時には、大事なことかな?