10月14日(日)に書いてたもの。

Weekdayに過食嘔吐の症状が無いのが続いている。
すると、週末も、元気でいられる、と最近、特に感じる。
仕事の後に過食嘔吐をすることが、どれほど体力を奪っていることか、と知らされる。

金曜日は職場の飲み会だった。
仕事が終わらず、20時半からスタートで2時間弱だったけれど、
すごく楽しかった&おいしかった!
じゅんさいとセリのお通し。
つくね。
ひらめのおさしみ。
ニラのたまごやき。
鳥から。
チーズの紫蘇巻き揚げ。
カニクリームコロッケ
ちくわの磯辺あげ。
ポテトのチーズ焼き。

ウーロン茶だけで、食べる専門でも、過食衝動は全く起こらなかった。
休みの日の(国内・海外)旅行話。
彼氏、彼女の話。
奥さん、子供の話。
競馬・パチンコの今昔。
みんなしゃべるしゃべる!!
聴いてるだけだけど、本当に楽しい。
私が毎日、何年も、この症状に、時間やお金や体力をとられている間に、
普通の人は、こんな風に暮らすんだね。
私が失って来たものの大きさを感じつつ、
頭の片隅に、羨ましい、という気持ちが少し。

いや、でも、私も私なりに、その時その時に、目指す普通を、
確かに手に入れてきたのだ。
いろいろあったけど・・・
まだ、道の途中で。
それがいやになってきたら、休み時、ということで。

久しぶりに、換気扇を掃除した。
その奥の装置にこびりついた、
この5年の油煙と綿ぼこりまで、きれいに出来た。
予定外のことで、ものすごいオオゴトになってしまった。
掃除機や脚立を持ってきて、もう使い捨てる手袋をして、
屋外からも手を入れて、真っ黒な綿菓子みたいなものをむしりとり。
(小さめの買い物袋にびっちりという量)
過食するのに、毎日600グラムくらい小麦粉を使って、
フライパンにいっぱい、500グラムくらい食用油を消費して、
1-2時間かけて揚げ物をしていた時期が、3年くらいあったから、
もし清掃業者がこの作業をしたら、「?!」だっただろうと思う。
もうあんなに揚げ物をすることも、ないだろう・・・と思いながら、掃除してた。