エントロピー増大の法則

寝倒した連休だったな〜
いや?結構動き回ってたような?
一年位前まで、1年後生きてるのかなあ?状態で、
もう欲しいものなんてない。
生きているだけで、生きてこられた、ってだけで、いいよ。もう十分。
って思って日々生きていて。
欲しいものがない、もう頑張りたいなんて思わない。
って、とても楽だった。と、振り返る。

あきらめられない、もっと、と、欲しがる気持ちと
もう十分。これ以上何を望むというの?という気持ちと。
うまくバランスが取れない気がして、戸惑う。
過食や鬱のの症状とか、
(丁度、去年の秋口から始まった)色々なところのかゆみとか、
突然現れる熱っぽい膿にきび
口内炎口角炎もそれに似ていると思う)
と、無関係ではないと、思っている。
身体の中の、心の中の、何か相対するもののバランスが悪い時のサインだろう。
「感じ」と「考え」。
「光」と「闇」。
「怒り」と「許し」。
「動くもの」と「動かないもの」。
「入ってくるもの」「出てゆくもの」。
白いもの、黒いもの。男と女、大人と子供、物質とエネルギー、天と地、昼と夜・・・
世界(私)はこんなふうに相対するものの対比そのもので、
世界(私)の変化はすべて、バランスが取れるところを目指して進むもの。

こんな夢を見た。
「あきらめないで」という主旨の歌詞の歌が流れている。
「あきらめられない苦しさも知らないでカンタンに言うな!」
と怒り泣きながら叫ぶ、という夢。
目が覚めたとき、ふふっと笑ってしまった。
あきらめられない人間なんだなあ、と。
普通の人間だったら、とっくに死んでいるようなものをたくさん抱えて、
なのに、なぜか、だから?まだ、こうして生きている。
根性がありすぎるんだよ、
あきらめが悪すぎるんだよ、
だから苦しいんだよ。
いや?でも、そんなに悪くないよ。
今は、そう思う。