過食嘔吐の回復報告 2012.08.26.ver.

相談前 過食嘔吐 一日中 一日1万円 16年目
相談後 過食嘔吐 220日完全ストップ 軽減 2404日 量・時間数は最大時(2000年、22歳の春)の1割以下
過食費 相談後1900万円節約 (月30万円 10年3650万)

週の2-3日は症状がない。というのが続いているけれど、
やっぱり心の状態はそんなに良くない。
過食できたら、楽なんだけどなー
と 思うけれど、面倒くさいし苦しいし、と、結局床に入る。
意味もなく悲しい。寂しい。
不安・・・ではないが、疲れている感じが酷く、
始めてしまえばすぐ終わるような、いろいろのことも、手がつかない。

考えるな。
かゆいところをかくな。(最近は左耳たぶのてっぺんがかゆい・・・)
髪や爪の先をいじるな。
ただ、ただ、感じる。
身体の感覚もするどくして、全てを、認めて。

それが、症状が出ないで、出来るようになって来たということだ。
それくらいに、弱まって減ってきたということだ。
もう、心と身体の状態が、症状(の異常さ)とはつりあわなくなってきた、ということだ。
原因もなにも、わけもわからずに「食べたい!」ばかりになっていた頃は、
「感じ取る」には、「圧」も「濃度」も高すぎて、「種類」も多すぎて、
身体が拒否していたレベルだったということだ。
でも、私は、ひたすら「フタをしちゃいけない」と、
アドバイスに反したことを続けて来た。

「ただ、感じる」ために。
どうしたら「それ」を覚え得るのだろう?
どんな風に生きるにしろ、病者、「普通」になりたい病者には、
これほど大切な「覚えること」はない、と思う。

きっと、それさえも、百人百色、千人千色で、各々が「発見」するしかないのだ。
しかし、「発見」できた者が、能う限り表現するなら、
未だそれの分からない者達の、必ず、糸口に、切欠に、道なき道の幽かなしるしに・・・
なりえると信じるもの。
やっぱりさ、言葉で表現するって大事だ、と思うこの頃。

朝から、窓全開にして風通しているけど、それが摂氏33度の熱風なんだ。
シャツの背中びしょびしょ。
座布団にタオルを敷いているんだけど、くっきり●●。
PCのキーがべったべたw
でもこれからまた動くぞ。



(あとで)
いや。
なんかネガティブだったなあ、と反省。
症状が、さらに半減、という時期に来て、
肉体的精神的余裕が生まれて、
洗ったクッションのカバーすらつけなおさずにほうってあったり、
読んでない新聞をためてしまったり、
鬱っぽいけど、
こうして、いろいろなことを表現出来るようになって、
ありがたい、幸せだ、の一言に尽きる。

丁度1年位前まで、私、「これからも生きる気」なんて、
全然なかった。
もう十分幸せになったんだから、
治す手だてのない病気と一緒にひとりぼっちで、
これからも生きる?冗談じゃないよ。
私は、もう、精一杯生きたの。

そんな感じで、そのさらに1年前(※)に書きまくっていた遺書を抱いて、
借金を終わらすためだけに働いていたものだった。

今は、これからも生きる。つもり。
結婚や出産も、出来るなら、したい。(ま、遅い!けどさ)
私の両親の最強遺伝子mixを継がせたい勇者は挙手願う!
もっと普通の人の人生に近づきたい。
症状、もっと減って欲しい。
それは、病者の希望になるはずだ。
今は、確かに、そう思っている。


※2010年の夏に何があったのか、
それからの私の状態について、また、詳しく書いてみたいと思う。