記録 2018.08.27.真夏の引っ越し(- -;)

***ようやく新しいPCを箱から出してきたよ。
またマウスコンピューター(MB-E400SN-S1)です。Office標準装備でも税込み6万円くらいで安い。
こんなに安くていいのか。とやっぱり思う。
前に使っていたモデル(LB-C100S-A NotebookComputerM200)はWindows10だけど問題が多くて
でもまあ Officeつけて50000円切ってたかなってくらい格安だったし
あまり文句もつけず つけられず イライラすることもなく 日々ハードに使いw
愛しかったですよ。
2013年7月からまる5年くらい使ったのだけれど、7月末頃からt y nのキーが利かなくなりまして。tynがきかないだけで全く日本語にも英語にもならんのです。
ノートのキーの不調は、保証期間内だったらまるごと取替だし、保証期間過ぎたら、もう買い替えか外付けキーボード買ってくるしかないんだよね。
それでも新聞を読む、調べ物をする、は、かなりいけるので、買い替えないとね〜と思いつつ、時間が経過し、またオンラインで新しい子をお買い上げして品物が届いても、
急に引っ越しが決まったのもあって、箱のまままったく手を付けず(初期不良で返品要とかだったらどうすんだよ、などと思いながらも。通販は届いたら即刻開封、検品は基本ですね)
tynが利かないPCでニュースの閲覧や引っ越し手続きの数々はやっておりました。
タブレットモードがあるのでtynが必要でもなんとか入力はできる。
けど、大量のOutput,ブログやメールの文章は無理だね。状態で、ブログも超放置。
ヤプログTwitterFB...などなどで いいね や どーでもいいつぶやき は してるから生きてはいるんだろうけど。
と生存確認していた人も少しはいるのかな。
ま居ても5人も居ないだろ(孤独だな)
まあこの機会にスマホの文字入力が速くなるトレーニングすればよかったのかもしれませんが年を取りましたね。

***(何時の誰の返信だってくらい時間が経っているけど)
NHKの受信料は払ってますね。
29年12月の引き落としは13990円でした。
1週間に10分も視ないのにさ。
たまに台風が来てたり地震があったり選挙結果が気になるときにつけるくらい。それで面白そうだったらそのまま視る。
視ないから払わない。嫌いだから払わない。10年くらいで民営化するんじゃない?
ま いろんな意見がありますが
「現在」公的なものにはお金は払われるべき、と思ってしまう。
国民年金も「未納です、払って」というお知らせが来れば払いますね。
(最近は派遣先派遣元がずっと同じなので(・・・)来ないけど切り替わるときはあるんだ未納)
Wikipediaには現在は月額1000円で寄付。もう何年目かな〜
画に描いたような愚民でしょうか。
仮に自分は「貧しい」としても、払うべきものは払わないといけない。と思う。
それは、症状が今よりずっと多く、その日暮らしであった頃から変わらない考え。
「免れ得」て、払わないで済んで、それで「得」しても、一時「得」したような気になれたとしても、
「払うべき」ものを払わないと、長い目で見て、世の中のため、自分のために「良くない」と思う。
同じような考えで、安すぎるものや、宝くじの高額賞金には疑問を持っているワタクシ。
「ただほど高いものはない」ほんとそれ。
話が飛びすぎるかもだけど、究極的には、個々人すら世界の公器なのであり、
そういう視点をもつほど一時的な損得・目に見える「現在の」格差などは「ありえない」という考えよりになると思う。
で、技術の進歩は世の中、人間をそっちの方に移動させて来て、これからもそういう傾向を強めていくのだと思う。
ま なんか小難しいことを長々々と書きましたw ババア殊勝ぶるじゃないか、と。
***
***7月21日という日付が残っていた。本当に急に引っ越しが決まってからのメモ。
8/14(火)引っ越し。現金を4万9千円。
8/4(土)9時に区役所。住民票写し取得。あれっ市バス定期販売所でもやってたかな?あと5-10年でコンビニでもやりはじめそう。お互い近いけど。10時に不動産屋。病院行けるかな。
7/24(土)段ボール40枚が届く。梱包開始!!
ガスコンロが現在使用しているのがLP用なので都市ガス用に改造(?)要。でも爆発点火は少し見てみたいような気もする。w
郵便局に転送願いを出す。
東京電力の住所変更。
生協の宅配の住所変更。
ガスの解約→東京ガスに連絡。
エアコンの取り外しをたのむ。
固定電話は今は使ってないしネットはスマホテザリングだし楽になりましたね。
いやあ でも それでも この荷物を数時間がかりですべて箱につめて 車に詰めて運んでもらうのは外注にしても
数時間がかりで再び元通りにならべる しかも気温35度の中 なんて考えただけでも吐きそうになるねw なぜこの時期にwって自分でも思うw どMド変態っぷりが時季のチョイスに出る!!
ま ひとりですし。
これが家族とか。子供の持ち物、学校や習い事関連もついてくるとか。おじいちゃんおばあちゃん、旦那様のこともやるとか。
やっぱり同じ人間とは思えないですよ、転勤族のお母さん方。
***

***引っ越しは細かい話はすごいたくさんあるんだけど・・・
物件をいろいろ見て回ったこと
不動産屋さんにたくさん話してもらったこと
エアコンがない状態で40個以上の箱を梱包したこと
お盆のど真ん中だと言うのに引っ越し屋さんが6〜7人でいらっしゃって、何も運んでなくても「汗で前が見えない」状態なのに箱を2個も3個も一度に持って走り回る人たちを見て、床は汗でぬるぬるである!!(- -;)「同じ人間とは思えない・・・(驚嘆)この人たちは、毎日『これ』なんだぜ・・・」と思ったこと。

◆10日くらい前までの2週間くらいのことを振り返って「記録」すると:
今回の引っ越しは私にしては随分「がっ」に頼らなかったと思う。
「来なかった」ので頼れなかったという言い方も出来そうだけど。
●麻痺させず、「感じる」
●感じながら、やる
●しんどかったら横になる
●気が済むまで休憩する
優先で作業が進められたと思う。
ちょっと見、「てきぱき」感はなく、総じて「だら だら」してる感じ。
ま「普通だろ」なんだけど。
「やるべきことリスト」
「やるべきだと勝手に思っていることリスト」
を作ったら、それが完遂できるように考え、経験や記憶を総動員し、計算し修正しつつ行う。
それが最優先であり
自分が「疲れた」「今日は無理」「今はダメ」は優先度最下位なのである。
・・・・というのが私の数十年の「標準」であったと思う。
あんなに考えて計算したのに、うまくいかないと大混乱という。(大迷惑)
仕事のシーンでなくても人間というよりかは機械なのであった。
・・・みたいなことを、度々、思い出しながら作業していたような気がします。