記録 2015.05.13.もう寝るもう寝る。

*お風呂から上がった瞬間、急に「ぐらっ」として・・・地震じゃなくてね(そういえば今朝は「遠いけどかなり大きそう」なんてぼんやり思いながら目が覚めたのだった)頭の使いすぎだね、自明。

*私じゃないんだけど、毎日のように「あんた普段から何にも考えないで仕事してるんだね!」と言われてる子がいるんだけど、仕事がたくさんありすぎて、どうしても「やらないことを選別」するより他なく、「あまり深く考えない」でぱっぱとやっていかないといけない毎日で、それは酷だよなあ。もう仕方なくてそうなっちゃってんだよなあ。と私は思っているんだけど、師匠は折にふれ「決して作業ではやるな、ひとつひとつ、意味を考えろ。さもないとちょっと『いつもと違う』ものに出会ったときにどうにも動けなくなるぞ」と言う。本当にそうだ。と思う。でも、どうしても、やらねばならぬことの山、迫る数々の締切の前で、「考える」「疑問に思う」は優先順位が最低になりがちで、そこを戦え、と言うのだろうなあ・・・と、ぼんやり。

*手を抜かず、「お手本」に立ち返る。履歴をすばやく検索せよ。
*「お手本」と「自分がつくったもの」を注意深く見比べる。
「注意深さ」もやっぱり「速さ」に通じるんだろうな。自分がつくったもの・計算したものにしろ、人の出して来たものにしろ、「おかしなところ」を、信じられないような短時間で発見できる・・・訓練を、一瞬一瞬。一日何十何百あるんだよっていう。

*更に、他の人のしているすべての会話、電話を、全身耳にして聴いて居ろ。ということだ。日本語も英語も。
「さっき私が電話で話していたことじゃない。聞いてなかったの?聞いていなさいっ」

*毎日生きた心地がしないなあ。
今日もたくさん涙目で歯を食いしばりました。
ホント早く寝ないとね。・・・本当はもっと、メモ帳開いて書いておきたいことがあるんだけど、夜中もし起きてしまったら、にしよう。あと2日もあるしね。gdgdgd・・・