記録 2015.04.20.しっとり。

*朝から、ぬるりとした強い風が。
海の近くでもないのに、まるで潮風のような。
でも、そんなに悪くないね。
潮のにおいのかわりに、ちょっと夏っぽい、草や土のにおい。
通気性の悪いお家には、家財・衣服・食品に、
カビの心配が出て来そうな湿度だけど。
(除湿機はぶんぶんまわして出て来た)
吹かれるだけならとってもしっとり、うっとり。
そして、除湿がガンガンに効いた電車内が気持ちいいんだよね。

*帰りバスに乗る時、一瞬雨がやんでいてラッキー☆
街の明かりで分かるほど低い空に濃い雲がぐんぐん動いてた。
夜でも気をつけて見ると、結構雲の表情ってわかる。
大きな丈夫な本気傘(?)どころか、かるがるの折りたたみしか持ってないでいたから、
風強いって聞いたし、ずぶぬれ覚悟だったのになあ。

*おすそわけ。ちょっと古い切り抜きから。
安田正さん『一流役員が実践している 仕事の哲学』
メールが来た時 平社員は、5分考えた挙句、後回し。
部長は、空いた時間にまとめて返す。
役員は、3分以内に返信する。

接待をするとき 平社員は、食べログで話題のお店。
部長は、ミシュラン掲載のお店。
役員は、行きつけの5件から選ぶ。

ごちそうしてもらった次の日
平社員は、90%はメールすらしない。
部長は、80%の人がお礼を言わない。
役員は、100%朝7時にお礼メールをする。

英語に関して
三流はTOEIC700点を目指す。
二流はビジネス英会話に通う。
一流は、あえて勉強しない。

お風呂に入る時
三流は、シャワーを浴びるだけ。
二流は、しっかりと湯船につかる。
一流は、朝風呂をあびる

And more...
検索してみたら見つけました。
いいよね、本好きの人の書評ブログ。
うーん。明日もがんばれるように早めに休もう。。。

*日々きつくなっていくなあ。w
今日は、すこしは、楽かな?なんて、朝、ちょっとでも思っちゃった自分を、心底恥ずかしいと思ったょ。
(-   -)・・・
30個と7個の数字、を、10分以内に正確に入れる、か・・・
・・・
まるでピアノの演奏を1回聴かされただけで、明日はソラでそっくりそのまま演れって言われたような。
1回だけ踊るから、1回で完璧に振付を覚えろって言われたような。
明日は私の代役だぞ、と。
「ちょっと踊りますんで、ダメだししてください」と言いたかったんだけど言えなかったなあ夕方。
しかし「ムリです」とは言わない(言えない)ワタクシ。
普通だったら泣き叫ぶよなあ・・・
・・・(-    -)
ダメね、ってパンチにもいいかげん、慣れたいものだ・・・
「もう言いました」
「って言ったつもりなんですけど?」は、苦手なんだなあ。
「読み」「聞き取り」「理解」「考え」が、求められているレベルに到底及ばないのだった。
読みがあまく、聞き逃し多く、理解も考えも浅はか・・・
・・・いやいやいや。ぐちゃぐちゃ言ってる時間があったらせいぜい頭を休めろ、だな。
まだ月曜日だぞ w