記録 2014.12.31.ありがとう

*今日はなんか知らないけど朝からずーっと「がーっ」ってなっちゃってる。
もう文字の読み過ぎと書きすぎであちこち「おかしい」はずなのに、
まだまだいける!!やだな。またどっかんと沈没するわ。
全然眠くならないし、イヤになってこないし。
そうなる前にぐい〜んっと。もう少し。もう少し。「のばし」ておきますかね・・・(うう)
真ん中がないなあ。

*いろんなところのマイページ、「今年もどうもありがとう」メッセージがいっぱいで「いいな」って思って。
でも、勇さんの「簡単にね」が、力入ってなくていいなあって思って。

*今年は、私としては、過食が半分くらいに減ったし(日数、金額、時間・・・)
「元気」に過ごせることが、以前より、増えたと思う。
もっと「寂しい」が「分かる」ようになるといいな。
人と居て、苦しい、イライラする、何でも合わせてしまう、が減るといいな。
人と居て、落ち着く〜なんて、感じられることがあるといいな。
それで、その人(達)と一緒に居られないことがイヤ、っていうことが「分かる」といいな。
(・・・)

*本当にね、みんなに、いっぱい、いっぱい、ありがとう。
「こんな風になりたいな、なれるのかな」
「おおーよかったね。うれしいな」
が、いっぱい。いっぱい。ブログって素敵(@真美子さん)

*今日のひろいもの。
+++こんな教育していませんか?
恐怖心を植え付ける育て方
脅かしてケツを叩く育て方
俺の背中を見ろ!盗んで覚えろ!な育て方
育つことより育てることに目的が置かれた育て方
飼い犬に手を噛まれる育て方

+++社長が70歳までにすべき10のこと。
1社長以外の誰もが「ムリだ」と笑うような夢を描いておく。
2社長と全く異なる意見を真っ向から言える幹部を3人は育てておく
3経営内容をオープンにし、全社員を経営に参画させておく。
4鬼の手と仏の心を持っておく。俯瞰だけでなく社員と目線を合わせる柔らかさを持っておく
5人を育てる小集団リーダーミニ経営者を育てておく
6協調と競争が共存する小集団経営をはぐくみ、機能させておく
7後継者を商売人ではなくプロ経営者に育てておく
8借入金・目標損益から労働分配率を設定し、クリアな評価制度をつくっておく。
9誰が継いでも伸びる会社を創り、誰もが認める遺言書を書いておく。