記録 2014.11.23-24.:江戸城跡公園

*で、ちょっと外出。寒かったけど、おひさまのあるところはあったかくて、
紅葉が最高に美しい季節の江戸城跡公園(別に特にPoliticalな含みはなしw)に行ってきました。
公園の広さだけれど、庭園。無料だけど、入口があって、
守衛さんらしい人(宮内庁職員かな?)が「Admission」のカードを呉れる。
広大な芝生も、あらゆる木々も、きれいに剪定されていて・・・
すすきまで穂先がピシッとそろってて笑った。
この広さで。どれくらいの人の手がかかってるのかな?
たくさんの観光客。ジョギングルックの男の子がベンチでおにぎり食べてたりもする。
意外と犬の散歩をしている人はいなくて、あ、そうだ「入口」あったっけ、と思う。
大きな石垣に囲まれた、少し高くなっているところへ上ると、
公園、森と堀の向こうに、丸の内のビルが見えて・・・
同じように、森と堀の向こうに、「庶民」の暮らしが少し見える「家」、がこの「奥」には「まだ」あって。
住人たちには、どんなふうに見えているんだろう?

*別にRoyal Family Mania(海外にも英国等の王室マニアっているらしい)ってわけじゃないんだけど、
皇族の人たちって、よく考えなくても、もんのすごくかわいそうな人生じゃない?
*職業の選択の自由なし。
*居住場所の選択の自由なし。
*結婚の自由なし。(女の人はわりと自由なのかな?でも芸能人なみに注目されるし)
*信仰の自由なし。
名前からして。(考え方によっては「烙印」か?ってくらい)名字すら「ない」じゃないの。(結婚する女性皇族は除いて)
ある程度「今の暮らしが満足」って思えてないとしたら・・・
今刑務所に居る人の方がまだ希望があるかもしんないってくらいの真っ暗レベル。
(さらりいまん/刑務所 の
 皇室/刑務所 Ver.も探せばあるかもしれない。
 刑期:罪状によって異なる / 一生)

*普通の名字で呼ばれるのに憧れて、
殿下。じゃなくて 山本〜とか、(ありふれた名字ニックネーム)で呼んでもらうようにして嬉しがっていたら、
「?」って思われた先生から報告されて、元に戻されたとか。
天皇の血統に近い人ほど、「お忍びの外出」は難しく、
学生の時代に、「話の分かるご学友」に頼んで連れ出してもらっても
「大問題」になってあとで皆が叱られるらしい。「皇太子銀ブラ事件」とか・・
皇族の方はクルマ好きらしいから、
松任谷正隆さんみたいに、趣味でCG(Car Graphic。コアな車雑誌)の記事書きしてみたいだろうし、
車、納車されたら、一般道、ぶっとばしてみたいだろうなあ。
首都高のルーレット、箱根や日光のぶん回しに混ざってみたいだろうし・・・
今は絶対無理だろうけど、日経の「私の履歴書」皇族編も読みたい!
天皇家」の人がみんな「一般人」に戻ることになって、
京都へ引っ越して、今「公務」と言われている「仕事」はしなくなって、
普通の姓(「公募」されたらおもしろいね!地方の、近年に、
 その姓を名乗っていた最後の女性が結婚して、
 惜しまれながら消滅したような一見普通そうな名字とか、
 京都の地名とか)になって文筆業や施設管理職に就き、
今の千代田1〜一帯は公園+歴史博物館施設になって、
そういう時代になったら、是非暴露本読みたい、ブログ読みたい。

*愛子さんがもし(子供ながら当然のように既に病み病みだけど・・・かわいそう)
はっちゃけた性格+驚くべき行動力(雅子さんゆずりの超有能)で
「犯罪を犯したわけでもないのに牢獄のような暮らし」が耐えられず、
整形レベルメイクをマスターして
大脱走」するという映画や漫画が読んでみたいかも!
石垣や塀を忍者のように登るアクション。
バイクや車どころかいつの間にかヘリの操縦もマスターしてて、「追手」を華麗にまく!
盗みをするわけじゃないのにルパーン♪ルパーン♪
あるストリートダンスのグループに混ざって楽しむうちに、in baggy clothsの男の子に惹かれ。
「普通の高校」にも連れて行ってもらう。
就活生の女性と話す機会も。
「ひとりの人間が国の象徴なんておかしい。もう時代遅れの生贄だわ。私は人間になりたいの!」 
でも、『ローマの休日』ライクなエンドじゃなくて、
カメラのフラッシュがごうごうとたかれる中、「平成の人間宣言
お父様、お母様と一緒に京都に「帰って」普通の人として幸せに暮らすの。
・・・って!(by.オレスキー)本当に30年後くらいに現実にありそうな気がしてきたよ。
(暴走モードの妄想自分乙)w

*ランチは自分では絶対にチョイスしないタイレストラン
*辛くない、スーパーマイルドな、鶏肉とじゃがいもとピーナッツのタイカレー。
脂たっぷりとろとろがぱさぱさの香りごはんによくからんで美味。
*鶏のから揚げにソースがかかってるワンディッシュ。
*トムヤムラーメンもひとくちもらって。(酸っぱい〜辛い〜)
初実食みたいな感じなので、比較しようがないんだけど、喉がすごく渇くわけでもなく、
身体があったまったし、イイ感じでした。
そのあと、バスキンロビンスでアイスクリームも食べたよ。
楽しかったなあ。

*朝からデトックス。いいじゃないですか。見習いたいです。
ネガティヴな感じを、感じて、表現できるから、
異常な症状になって出てくることをある程度防げているのだと思いますしね。

*疲れが出たんですよ。お休み、で、自由外出だったとしても、
いつもとは違う、いろんなことを、感じたんだと思います。
大丈夫大丈夫、外に、出られているんだから、
「仕事は無理なことがある」日があってもいいんじゃないかな。
ゆっくり。
無理なら、無理してるってことなんだから、もっとゆっくり。
普通の人の速度についていこうとしたらいけない。
何しろ自分が分からない病の人間なんだから。

*普通の人と同じスピードが出せるわけがない。
感じられたこと。
からしてみたら、見苦しかったかもしれないけれど、表現出来たこと。
は、恥ずべきどころか、寧ろ称賛されるべきだと思うワタクシ。

*ファントム「お前が言うなーーーっ!!」よく言った!
ここ数か月の視聴者全員の気持ちを見事に代弁。
野島さん熱演だったなあ。ファントムボイスの妖精はギャグw

*今日のおすそわけ。新井直之さんの本から。
〜本物の執事がこっそり教える大富豪の習慣〜
勉強はいっさいなさいません
『偉い人』に興味をもたれません
継続を重んじられます
派手な装いはなさいません
ビジネスでは、公私混同をなさいます。
負け戦はなさいません
仕事と無関係なところにこそ全力を注がれます
いつも見切り発車をなさいます
スケジュール帳は常に真っ白でいらっしゃいます
偏りがまったくございません
失敗の概念がございません
取引先には逆接待をなさいます
敵をおつくりになりません
幼いころからビジネスマンでいらっしゃいます

休日はおとりになりません
カレンダーの色を改竄してしまいます
会議は10分と決めておられます
90分をうまく活用されています
タクシーを執務室代わりにされています
就業開始のお時間は朝7時と決めておられます
絶対に朝寝坊はなさいません
1秒も時間を狂わせません
けっして車の運転をなさいません
タイムロスがとてもお嫌いです

怒りにパワーをお使いになりません
ファーストネームで相手をお呼びになります
高級車でも部下へ躊躇なくお貸しになります
自分の愛用品を差し上げてしまわれます
取引先の方とも友達になってしまわれます
聞き上手でおだて上手でいらっしゃいます
プレゼントは外堀から埋めて行かれます
本気で泣き、本気でお謝りになります

物に執着をいたしません
あえて売れていない商品を購入なさいます
わざと借金をおつくりになります
何事にも潔くあられます
社員を自分の別邸にお泊めになります
いっさい愚痴をこぼされません
値切ることはなさいません
パソコン10台を使いこなしてしまいます
「頑張る」という概念がございません

超規則正しい生活をなさいます
ストレスがまったくございません
ジュースは手で絞ったものしかお飲みになりません
グラス1杯6万円のお水をお飲みになります
徹底した健康管理をされています
名医が名医を呼ぶことを知っていらっしゃいます
健康保険をお使いになりません
病室も執務室にしてしまわれます
健康を常に追求しておられます
高級店の食事よりも卵かけご飯を好まれます
どんなときでも決まった時刻にヨガをなさいます
アウターよりも肌着にお金をかけられます
吸う空気にも気をつかわれます
「一日3食」召し上がりません

*おすそわけ。とってもいい天気で、きれいな景色ごちそうさまだったよ。
心のお洗濯。