記録 2015.12.30.ちょっとだけ。

*おっ。ランゲの花の歌。懐かしい。美しい。
中学の時にピアノを習っていて、発表会のお題とかだったのかな〜などと勝手に想像。
奥様が何か楽器をされるのかもしれない。とも、勝手に想像。
本当に、生きるに最低限の衣食住があるなら、
毎日、美しいものに触れて、創って、自然の中で四季を楽しんで、
生きていけるなら、それはそれでいいよなあ。と労働者の戯言。

*銀魂いいよね〜と改めて読み返し中。
スマホやPCでも読める版手に入れようかなー
好きなエピとそうでないのの差が激しいような。
「くどいなあ(下ネタ、メタ発言等)」「ホントに汚いなあ」が
「いい!(・∀・)」をはるかに上回ってしまう回も時々アル。

*最近とても感じるのは、
私は、変化は嫌い。
耳慣れないこと。目新しいもの。に触れて回ること。
新しい人たちと、新しいことをするために、いろいろなことを学ぶ、覚える、慣れるなんてイヤ。超ダルイ。
なるべく、同じことの繰り返し、同じ人たちとしか接しない。
同じようなものしか見ない、聴かない。
驚かない。わくわくしない。暑くない。寒くない。疲れない。
何年先も「同じ」って思っていたい。退屈するほど単調な。
移り変わり・年月を感じさせない。そういうのが、いい。
「これが出来たからあれもやってみよう」なんて、ない。
何かを、心をこめて、作るぅ?頑張って「よく」する〜?冗談じゃないよ。

☆○○のお約束 にあるが如く・・・
食後すぐにゴロゴロ
掃除、洗濯、歯磨き、入浴、着替え、どれも嫌い。
物が捨てられない
置きっぱなし、やりっぱなし、開けっ放し、脱ぎっぱなし。
ガンジー氏の名言だったか
「今日しか生きないかのように生き、永遠に生きるかのように学べ」
の逆、
「今日しか生きないんだから、と、何も学ばず、
 永遠に生きるかのように勘違いして生きていたい」

・・・
・・・こんなんで「生きてる」って言えるんですかねえ。
「まさにお前はもう死んでいる」だろ、これ
銀さんダメですよこれ少年漫画なんだから(銀魂ふう)
生きていない 状態では、永遠にそうで、それじゃダメだから、生まれて来てんじゃないのかよ、と。
ダリいダリい言いながら、降りて来ているんじゃないのかよ、と。
でもやっぱ、「こんな」なのねえ。
恥ずかしいこと言ってんじゃないよっ。と。
疲れてるのかな?
どうも、家で一人で居る方が、「がっ」でいろいろ「やりすぎ」なんだろうなあ。
随分普通の人よりになって来たとはいえ、
「やりすぎ」か「やらなすぎ」しかない。真ん中がない病。
家で一人で居ても、何事もやりすぎず、楽しんで。・・・理想だなあ。(普通だろ)